渡邊雄太はカリー、ハーデンなどスター選手をブロック出来るのか?

渡邊雄太のディフェンス力

ジョージワシントン大学で2年連続でオールディフェンシブチームに選出されたようにアメリカでも渡邊雄太のディフェンス力は認められている。サマーリーグでもバンバをブロックし、プレシーズンマッチのペイサーズ戦でもブロックショットをしたようにNBAの舞台でも十分通用しているとは思う。

しかしNBAとは言ったものの、ルーキーや無名の選手を少し止めた程度である。ここからが本題だ。渡邊雄太はステファンカリージェームズハーデンケビンデュラントのようなリーグ屈指のスコアラーを眼の前にしても同じようなプレイができるのか。そのことについて考察していきたい。

ステファンカリーにマークした場合

ステファンカリーならもしかしたら、と思っている人も多いだろう。実際カリーは身長191cmで渡邊雄太と身長差は15cmほどある。これは日本人の一般的な身長である175cmとステファンカリー(191cm)ほどの差と例えると分かりやすいだろう。これだけ身長差があり、機動力にも長けている渡邊雄太なら彼を止めることはできるのだろうか?

残念ながら問いを出すことは難しい。こちらの動画を見て欲しい

2015/16シーズンのプレイオフOKCvsGSWの一戦。

ステファンカリーに対してケビンデュラントがマークに付いているシーンがあるが、なかなか止められない。もちろんこれはハイライトであるためディフェンスできていたシーンもある。

しかし総合的に見るとケビンデュラントでさえもステファンカリーを完璧に抑え込むことは難しい。カリーは3Pだけだと思っている方もいるかもしれないがその他のドライブの技術も含め全てが超一流なのだ。

一方、ケビンデュラントは渡邊雄太の究極の上位互換タイプのプレイヤーである。身長も実際は7f(213cm)近くあると本人も公言しており渡邊雄太よりさらに7cmほど高く、ウイングスパンは20cm長い。それに加え俊敏性に高いブロックスキルを併せ持つ。

そんな彼でさえカリーを抑え込めない。これだけ見ると渡辺雄太が抑え込むのは難しいように感じる。ただ、ここでキーになってくるのが年齢である。ステファンカリーらは30歳。しかし渡邊雄太はまだ24歳である。24歳というと運動能力が人生のピークごろである。30歳というとベテランであり、第一線で戦ってはいるもののキレは確実に少しずつ下がり始めている。もしかしたら渡邊雄太のスキルがあらに向上することがあれば完璧とは言わずとも止められるシーンが少しはあるかもしれない。

ジェームズハーデン

昨シーズンMVPのジェームズハーデン。驚異のハンドリング能力と0ステップに加え正確な3で得点を奪うNBA屈指のスコアラーである。

ステファンカリーは背の高い選手やデラベドバのように 自分の苦手なタイプにマークにつかれれると得点を決めきれないことが時々ある。しかしこの男がそのようなシーンになっているところはあまり見たことがない。アイソレーションでほとんど確実に得点を重ねる。この男に関しては現時点では渡辺雄太がマッチアップしたとして正直難しい。ルーキーで世界最高のNBAのMVPをディフェンスしきれるものなどこの世にいないと思うが(笑)

しかし、逆にハーデンをそこそこ抑え込むことができたとしよう。そのようなことが起きた場合NBAのチームから本契約をしてくれというオファーが多く舞い込むだろう。それほど今のハーデンはリーグで誰も止められない。

10/13のHOU戦が楽しみである。

ケビンデュラント

更にますます止められないのがこの男である。213cmの長身に加え、身のこなしはSF。超正確な3P、220cm超えのウイングスパンに鋭いクロスオーバー。現時点でこの男を止めることのできる選手は世界には存在しない。

こんなセンター級の身長を持つ素早い男がSFをやるのだから止めようがない。ウォーリアーズにはデュラントに加えカリーもいるのだからとてもディフェンスがうまい人がいても1人では抑えきれない。

渡辺雄太がマークに付いてもハーデン同様かなり難しいだろう…

ケビンデュラントの評価について

まとめ

いかがだったろうか。トップ選手を簡単に止められるほどNBAはきっと甘くないだろう。しかしルーキーだからこそ果敢に失敗を恐れずチャレンジして欲しい。

渡邊雄太はNBAで成功するのか?in Memphis

渡邊雄太デビュー戦で見えた、彼のNBAでの可能性

八村塁、NBAドラフト上位は本当か。

身長230cm。ウォーリアーズからドラフト指名された伝説の日本人[岡山恭崇]

歴代最強の男子バスケットボール日本代表 スタメン紹介

田中力がNBAからドラフトされる可能性。

バスケ部必見、試合で使える超有効なNBAの技。ガード向け

全員NBA4年後のW杯バスケ日本代表が最強すぎる件

NBAの記事はこちらから

[NBA]ポジション別現役No. 1の選手は誰??

東京五輪バスケアメリカ代表メンバーと会場まとめ。

2018シーズンのヒューストンロケッツは優勝可能か?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です