[元プロが教える]YouTuberになるために、これだけは持っておきたいもの!!

こんにちは。元ミリオンYouTuberのケントです!

今もYouTubeの業界は伸び続け、これからもっとBIGになっていくと言われています。

今日は「これからYouTuberになりたい!」と考えている方に最低限これだけ揃えればまともなYouTuberになれる機材をご紹介します。

①今から始める人に必要なもの:カメラ

現在はiPhoneの画質もかなり向上し、一流YouTuberと言われる100万人の登録者を持つチャンネルでもスマホで撮影しているYouTuberをたびたび見かけます。

しかしそれが成り立っているのはそのYouTuberの持つ力が絶大なために見てくれているのであり、今から始めるような初心者の動画の画質が粗ければ誰も見てくれません。

第一印象は5秒で決まる、と言われているように画質が良いだけで「この人の動画見てみよう」と興味を持ってもらえるようになります。

そのため、画質の良いカメラは必須アイテムなのです。

最初に高いカメラは買うな!!

始めたばかりにとんでもなく高いカメラを買ったにもかかわらず動画投稿に飽きてしまった人を何人も見てきました。

上に書いたようにトップYouTuberでもケータイで撮影している人はいます。なので、あなたのチャンネルがある程度成功し始めるまで1万円ほどのビデオカメラで良いと思います!

まずビデオカメラとはどのようなものかご存知ですか?

ビデオカメラとは分かりやすく言うと、各家庭に1台ずつあるような普通の動画を撮るカメラです。

↑こういうやつですね。運動会でお父さんがよく持っているやつです!

なぜビデオカメラがオススメなのか?

ズバリYouTubeならビデオカメラで十分綺麗に撮れるかです。

ビデオカメラの画質の良さであれば一般の視聴者も「画質いいな」と感じるレベルです。値段とコスパと画質の全てが釣り合っているのがビデオカメラなのです。

これなら仮にYouTubeを引退したとしても私生活で使えるので無駄な投資にはなりませんね♪

元ミリオンYouTuberオススメのビデオカメラ

元YouTubeをやっていた身としてオススメの商品はこちらです。

一見普通に見えるこのビデオカメラ。何がそんなに良いのかと言いますと、リモコンで操作することが可能だからです。

自分を被写体とするYouTuberにとって撮影をリモコンでスタートするとができるということはかなりメリットです。

そして普通のビデオカメラは撮影した動画を確認するとき、画面タッチ式は遅いわ、違うところをタッチしちゃうわで結構大変なんですよね。

そんな悩みもリモコンがあれば解決です!

さらに高画質、そして安い!!!

まさに今からYouTubeを始める方にとって最適なカメラでしょう。

 

 

 

②今から始める人に必要なもの:マイク

意外とマイクというものの存在を知らない人が多くいます。

実はこれ実はカメラ以上に必要な機材なんです!

思い出してください。あまり登録者のいないチャンネルを見たとき。

(なんだこいつ。ザーって音がうるさいし声は小さいしで何言ってるか分かんねー!!)

ってこと。一回ぐらいはありますよね。

逆にトップYouTuberを想像してみてください。外の撮影でも声はしっかりと聞こえていますよね。

これはマイクをつけているかいないかの違いなんです。マイクの重要性が分かりましたね?笑

これから始める人にオススメのマイク

それがこちら

いざ本物を見ると結構本格的な感じがしますよね笑

画像からも分かる通り、制作側がYouTube撮影を推奨しているので間違い無いです。

このマイクの良い点

何と言っても風の音呼吸音、その他雑音などを取り除いて気持ちの良い音声にしてくれるところです。

そして省エネであり、角度も大幅に調整可能な優れもんです。

お値段も見た目に反してなかなか安く、購入しやすいようになっています。これが立ったの2000円ですからね…

 

 

 

③今から始める人に必要なもの:パソコン

Youtubeをみている人なら動画編集といえば誰もがMacBookを想像することでしょう。

実際YouTuberさんなんかもほとんどの人がMacBookで編集をしていますよね。

ではなぜWindowsやその他パソコンではなくMacBookなのでしょうか。

(パソコンじゃなくてスマホで編集する!という方はこちらを参考に↓)

100万再生を達成した僕がオススメするiPhone最強編集アプリ

iPhoneと簡単に連携できる

やはりこれが一番大きな点では無いでしょうか。

YouTuberといえばトレンドな動画は撮影したらすぐに編集したいもの。

その際にiPhoneで撮影した写真や動画なんかをすぐにパソコンに送りたい。そのような時に役立つのがMacBookです。

MacBookならAir dropで一発で送信ができます。

さらにiCloudで連携していればAirdropなんて使わなくてもiPhoneで撮影した写真などがMacBookに同期されます。これは便利です。

そして何よりオシャレってのもありますけどね!!

(僕はMacBook Airを愛用していました。なんとMacBookが10万円で買えてしまうんですよ。)

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

機材なしでYouTube始めよう、というのは実は甘えなのです。

後で利益になって帰ってくることを想像して、最初の商品は妥協しないことをオススメします。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です