Los AngelsのLosの意味とは。世界史が関係している理由。

小さい頃はロサンゼルスと聞いて誰もが育つ。

そして中学、高校に入ると「Los Angels」であるということを知る。

「ロスェンジェルス」なんだと発音してみる。

意味について考える。 ロス?失う?エンゼルス?天使たち?失う天使たち?堕天使的な?カッケー!!

大抵の人はここで終わり。Losの詳しい意味を調べずに死んでいくのだ。

今日はLosに隠された歴史的な事実と意味を紹介していく。

Losとは英語ではなくスペイン語

実はLosとは英語ではない。スペイン語なのである。

そして意味は、というと英語でいう定冠詞「The」と同じ。

つまり「Los Angels 」とは「The Angels」という意味なのだ。

ただなぜスペイン語で名前が付けられているのか。

誰もがヨーロッパが航海でアメリカ大陸に進出していたことは知っているだろう。数百年前の話だ。

Los Angeles」という都市名は、スペイン語でロサンヘレスと発音し、「天使たち」を意味する。1781年にこの土地に入植した人々が町の名をEl Pueblo de Nuestra Señora la Reina de los Ángeles de Porciúncula(我らが貴婦人、ポルツィウンコラの天使たちの女王の町)と名づけ、それが縮まったものである。「天使たちの女王」とは聖母マリアを意味する

ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/ロサンゼルス

これがLos Angelesという名前になった理由である。

このように世界各地の国名や地名にも歴史的、宗教的な事情が絡んでいるケースが多い。

皆さんも是非もっと調べてみてほしい。とても面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です