【スイッチ】大乱闘スマッシュブラザーズで絶対勝てるようになる方法

こんにちは。この記事を開いたあなたはきっと大乱闘スマッシュブラザーズのオンラインで勝てない方や友達に負け続ける方だと思います。

今日は古今東西あらゆるスマブラをやり尽くした(3作)僕がスイッチ版のスマブラで強くなる方法をご紹介します。

▼関連記事【スマブラ】全てのキャラクターを出現させる方法。勝ち上がり乱闘とは?

 

1 コントローラーを買う

正直勝てていない人の大部分は機械の問題というのもあります。

その理由はニンテンドースイッチに最初からついてくるジョイコンは圧倒的にスマブラ向きの作りにはなっていないからです。

 

 

 

 

(↑ジョイコン)

ジョイコンはRPGなどの普通のゲームをやるには適していますが、スマブラのような格闘ゲームには向いていません。

ボタンは小さい、ボタンの半径は小さい、スティックも押しづらい…などなど。小さくてボタンを打ち間違える=格闘ゲームでは死を意味します。

なので絶対に強くなりたいならばまずこれを買うべきです。

 

 

 

 

 

これですね。ボタン大きいですよね?これを買うことがまず最初の裏技です。

どこが裏技だ?と思う方いるかもしれませんが、むしろこれが一番の裏技だと思います。なぜならこれを買うだけでなんの努力もなくスマブラのスキルが上達するのですから一番の裏技ですよね。

筆者もWii時代のスマブラ(Wiiリモコン操作)は本当に弱かったのですが、こういうコントローラーを買った瞬間に友達に圧勝できるようになりました。それくらい0.1秒を争う格闘ゲームにおいてボタンの大きさというのは勝敗を分ける要素になるのです。

実際に今回のスイッチ版スマブラでオンライン上位に来る人はほとんどの人が使っていることになるでしょう。ジョイコンで上位になる人はほとんどいないはずです。

是非強さで悩んでいる方はコントローラーをまず買うことをオススメします。

 

2 強いキャラなどいない。その人が上手いだけ

負ける人にありがちなのが「あいつが使ってるキャラ強いから俺も使うけど勝てない」という状況です。

いいですか、キャラが強いんじゃなくて、その人のスキルが高いんです。うまい人はどんなキャラを使ってもうまいです。

とにかくすぐにオンラインや友達と戦う前に、一人モードで自分にあったキャラクターをまず見つけ出してください。

そしてそのキャラの技を完璧に把握し、自分の体と一体化するまで一人モードをやり込みます。

そうすれば次友達とバトルした時必ず勝てるでしょう。

操作が慣れていないキャラクターで強くなることは不可能です。つまりここで言いたいことは、自分にあった一体を見つけ出し、とにかくそのキャラで訓練するということです。

 

3 自分にあったキャラクターを探し出せ。

弱い人はコロコロキャラクターを変える傾向にあります。

3つめは、とにかく自分のキャラを見つけだせ、ということです。

スマブラのキャラはたくさんいて、特徴もそれぞれ違います。自分が早いキャラが好きなのか、遅いけれどパワータイプが好きなのか、、まず考えて見てください。

そうしたらキャラクターが徐々に絞られていきますよね。何体か候補が定まったら、一人モードでそのキャラを一引きずつ試してみて下さい。

きっと「こいつだ!」という一匹に出会えるはずです。そうしたらもうひたすら訓練するのみ。

一人用のモードを100時間以上やったあなたはもう別人のようになっているでしょう。とにかく経験を積むことが大事です。

 

まとめ

まとめると、強くなるためには

環境づくり(コントローラー)

経験値を上げる(とにかく練習)

自分に合うキャラを探せ

ということです。これを実践すれば確実に強くなれます。

格闘ゲームは経験値が物をいう世界です。簡単に強くなれる道など存在しませんよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です