ただの大学生がオンライン会話で英語ペラペラになった話。方法大公開!

このページを訪れてくださった方はきっと「英会話ができるようになりたい!」と思っているのではないでしょうか。1年前の僕も同じでした。いろいろな方法を試行錯誤して、最後に出会ったのがこの「オンライン英会話」です!

今日はTOEICもセンター試験も普通だった僕がたった半年ほどでネイティブと会話可能になった方法をご紹介します!

 

はじめに、僕について

僕は高校の時は受験勉強をしましたので、大学生の全体で中の上くらいの英語力はあったと思います。しかし、それは受験英語であって英会話能力は中学生1年生と同等レベルでした。英語の基礎は分かっているものの、会話となると全く言葉が出てこない状況です。

ある日僕は突然、「アメリカやカナダで将来働きたいな!」と思うようになりました。そのためにはまず英語が話せることが絶対条件だと考えた僕は、すぐ英会話の習得方法をネットで探しました。そして結局話すこと、つまり実践が一番上達が早いということが分かり英語が話せるアメリカ人の友達(大学にいた)と会話をしていました。しかし何日か話すうちに一方的に付き合わせてばかりで申し訳ないな、と思うようになりました。

そこで、「あ!オンラインで英会話をすればわざわざ通わなくていいし、遠慮することもいらない!」と気づいたのです。

 

オンライン英会話に申し込む

思いたったらすぐ行動するタイプの僕はすぐさま評判の良かったネイティブキャンプに申し込みました!

一ヶ月6000円でなんとレッスン24時間受け放題というやばすぎる会社です!毎日やっても一ヶ月5000円ほどですよ!

僕はとにかく毎日フリートークというレッスンをしました。これはとにかくネイティブと話して英会話の上達を狙うというコースなんですが、ほかにも文法や発音などTOEICの上達専門コースもあるので、用途に合わせてコースを変えることが可能です。

僕は1日30分のコースに毎日取り組み、体に英語を染み込ませることを目標として取り組みました。結果として半年をすぎた頃にはネイティブと普通の会話が可能、その後趣味として1年ほど続けた頃にはジョークなんかもできるほどに上達していました。次の章で方法を説明します。

(登録はこちら↓)



 

オンライン英会話の方法

オンライン英会話は基本的にSkypeで行われます。Skypeというのは無料の電話・チャットアプリです。簡単にいうと電話の音声がクリアなLINEだと思ってくれれば結構です。パソコン、スマホ、タブレットのどれでも英会話可能なのはありがたいですね!

Skypeをダウンロードしたらあとはレアジョブと毎日電話で相手の講師と英会話するのみ!

 

必要なもの

オンライン英会話をするためにはマイク付きのイヤホンが必須になってきます。なぜ必要かと言うと、こちらが何を言っているのか先生がうまく聞き取れないからです。イヤホンなしでも英会話自体はできますが、ノイズなどが入って正確な英会話がしにくいのでオススメはしません。

僕は↑のイヤホンを使用していました。値段も1300円と安く、英会話をするには十分なイヤホンだったので是非。

 

 

半年で英語が話せるようになる学習方法

みなさん、英会話が上達するにはどのように勉強すれば良いと思いますか?話してれば勝手に向上すると思っていますか?実はそれ間違いなんです!

英会話を上達させるためにも予襲復習がとても大切になってきます。手順はこうです。

⑴講師とレッスンをする

レッスンというのは、講師と自由に会話をすることです。基本的に何を話してもいいです。まずは自分の話やすい分野、例えばスポーツが好きだったらスポーツの話などをしましょう!

⑵講師に間違っている発音や文法を聞く

レッスンが終わった後に「文法や発音のミスがあった箇所を教えてください」と言いましょう。そして講師が教えてくれるので、必ずそれをメモ帳かノートに記入します。こうすることで自分だけのオリジナルノートが完成します!これがかなり重要で、この作業を怠るといつまでも相手に伝わらない英語になってしまうので注意!

レッスンの最初に「レッスンの最後に発音のミスや文法のミスがあった箇所を教えてくださいね」と頼んでおくのもアリ!!

 

⑶ ノートを見て自分で復習をする

前回のレッスンで講師に教えてもらった間違っている部分を自分で音読します。なんども音読することで次回同じようなことがあった際に意識して治すことができます。この積み重ねが英会話脳へと変化するのです。

 

⑷文法帳などで覚えたい文法を勉強する

レッスンが終わると必ず「ああやって言いたかったんだけどなんて言えばいいかわからなかった…」と思う部分があります。それを放って置かずに先に勉強することで次回のレッスンからそれを意識的に話すことができるようになります!

自分から学習した内容は忘れにくいので毎回毎回英語力に磨きがかかることになります!実戦は本当に忘れにくいですよ!!

 

まとめ

僕が半年で外国人と英語で英会話ができるようになった方法がみなさんにしっかり伝わったら嬉しいです!

それでは、Let’s enjoy talking English!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です