武蔵野市ってこんなところ!吉祥寺もあって住みやすさは東京No.1!!大学生の感想

こんにちは。現在大学に通いながら武蔵野市に一人暮らしをしているケントです!今日はこれから武蔵野市に住む予定や興味がある、という方に「武蔵野市ってこんなところなんだ!」とイメージを持ってもらえるように紹介していきたいと思います!それではいきましょう!

 

武蔵野市って東京のどの辺にあるの??

武蔵野市というのは東京との西側にあるエリアのことで、東京との中心エリアである新宿区から7kmほどの距離にあります。

武蔵野市には中央線という東京の電車の路線の中でTOP5には入る主要な電車が走っています。その中央線の駅は武蔵野市には3つあります。武蔵境駅、三鷹駅、そして皆さんご存知の住みたい街ランキング1位の吉祥寺駅です。

23区外ではありますが、練馬区と杉並区、そして世田谷区に接しており、都心から近いと十分言える距離です。その証拠に新宿駅までは電車で15分ほどで到着する事ができます!

 

武蔵野市の賃貸って安いの?高いの??

武蔵野市の平均家賃の相場価格をまとめて見ました。それがこちら

間取り 家賃相場(万)
ワンルーム 7.48
1K 7.38
1LK 9.66
1LDK 13.92
2K 8.9
2LK 11.45
2LDK 16.96

ワンルームが7.5万なので東京の平均くらいではないでしょうか。ただし、これは吉祥寺エリアが底上げしているので三鷹駅と武蔵境駅周辺ではこれよりも1万から1.5万ほど安いはずです。

吉祥寺駅などは駅前は派手さがあるものの、少し歩けば住宅街になっているため、駅近の物件が数多く存在します。そのため掘り出し物も多く、DOORなどには良い物件が1年中掲載されているのでオススメです!

そしてこれは住んでいる人の見解なんですが、武蔵境駅と三鷹駅の中間エリアの家が結構狙い目です。なぜかと言いますと、家賃が吉祥寺に比べてかなりお得なことに加え、吉祥寺駅と駅が違うとはいえ三鷹駅と吉祥寺駅の間は1.7kmほどしかないので、もはや最寄りといっても良いくらいの距離なんです。

新宿駅などへのアクセスも変わらず17分ほどですし、家賃も安くて吉祥寺も遠くないと今注目され始めているんです!狙い目ですよ!

 

武蔵野市にある有名な大学は??

武蔵野市にある大学で一番有名なのは安倍晋三首相も通っていた成蹊大学ですね。成蹊大学は最寄りが吉祥寺駅で、杏林大学は三鷹駅、亜細亜大学、ICUは武蔵境駅を最寄り駅としています。亜細亜大学とICUが最寄りなだけあって、武蔵境駅では外国人の方がかなりたくさんいて賑やかな印象があります!

そんなにやばい中高も大学もないので治安としては非常に良いエリアであると思われます。住むにはうってつけなエリアかと!

 

総合して…

トータルで見ると、都心へのアクセスもかなり良く、吉祥寺も近くにあり、しかも安いというかなりお得なエリアであるという事がわかっていただけたでしょうか!?

近年、どんどん武蔵野市への注目度も上がってきていますし、これから上がっていく市であることは間違いありませんね!皆さんの力になれたなら嬉しいです!それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です